こんにちは、今日ようやく初めて炎の柱がドロップしたので私が周回していたメタトロンの周回編成を紹介します。
毎度のことながら参考にはならないのでその辺は申し訳なくご容赦くださいませ。
周回している編成は大きく分けて2つです。クリュサオル編成とレスラー編成です。
救援に入るときのメタトロンのHPゲージを目安に多かったらレスラーで少ないならとりあえずの青箱狙いでクリュサオル編成で奥義ブッパして貢献度を稼ぐ感じです。
クリュサオル編成
まずは、クリュサオル編成ですが装備とキャラはこんな感じです。フレ召喚石は黄龍ですね。
ハデス編成になります。最適解ではないのであくまで参考にお願いします。
クリュサオル編成なのでとりあえずもってる剣を2本指してあとはハイランダー編成という感じです><
初めは、麒麟剣に終末武器でやっていました。それが作りやすいのでそれがいいと思います。
私の場合は折角、フォールン1本作ってしまったからです。ちなみにフェディエルスパインも同じ理由です。
絶対にこれがいいというものではないです。このへんはご愛嬌ということで勘弁してください。
闇ヴァッサーを持ってる人はそれがいいんだと思います。私も闇2100万編成のために作ってみようかと思案中です。
エレメントと相談して作れそうなら古戦場までに作ろうと思っています。
キャラはシス、ゾーイは必須であとは適当です。シャレムの1アビのデバフが優秀なのでそのためにシャレムを入れています。
まぁ、何でもいいように思います。
ムーブは、アーセガル→デュアルアーツして、ゾーイコンジャク、シャレム1アビで奥義打って、次のターンで黄龍を召喚して再度奥義してあとは適当に殴るだけです。青箱のラインが下がっているのでこれで青箱ラインまでいけると思います。
レスラー編成
続いてレスラー編成です。レスラー編成は、フレ石は黒麒麟になります。
アビポチがポチポチ発生します。なのでメタトロンのHPが少ないときはこれだと青箱が取れないことも多く、私はあんまり採用していないです。
でもM箱狙うならレスラーのほうが良さそうです。
装備はこんな感じで、ハイランダーです。召喚石はデス4凸以上できれば5凸必須です(1ターン目から召喚したいので)
キャラは、シス、ゾーイ、ニーアでサブにレイとプレデターが控えています。
立ち回りは、ニーア1,2アビで、デス召喚。レイが出てきたら2アビでプレデターに交代
ゾーイ2アビ、シス1アビで主人公ツープラトンして他適当な攻撃アビリティを使用して攻撃(奥義はOFFです)
次のターンで黒麒麟召喚して、アビリティが再使用可能になったところでまたポチポチとツープラトンをやってダメージを稼ぐといった流れですね。
私の通信環境だと遅いのでなかなかこのムーブは時間がかかってしまい、青箱取れないこともしばしばなので私はクリュサオル編成でサクっとやっています。
全然参考にならなくて申し訳ないですが、こんな感じでマイペースで救援周回しています。
炎の柱は複数本必要らしいので半額中に1本でも多く拾えるといいなぁ
おはようございます。
久しぶりの更新になります。風有利古戦場が終わって、とうとう転スラコラボが始まりましたね。
風古戦場の成果を言うと、1勝3敗で負け越しました。累計貢献度は、過去最大の33億で終わりました。
そして、33億も稼いだのにもかかわらず、極星器は一つもドロップしませんでした。
前回の古戦場は、雫の確率がブーストがかかっていたのですが今回はなかったということでその差を痛感しました。
しかし、一つも落ちないってドロップえぐすぎない?
まぁ古戦場の話はこの辺にしておいて、転生したらスライムだった件とのコラボの話に戻しましょう。
人気タイトルとのコラボだったので楽しみにしていました。ストーリーなどをやりましたがとてもよかったと思います。
ただ一つを除いては・・・。
今回初めてのコラボガチャが実装
今回のコラボでは初めてコラボガチャが実装されました。
他のソシャゲと違って、グラブルの他タイトルとのコラボは、コラボキャラが課金ガチャをしなくても手に入るという良心的な仕様でした。
他のソシャゲは、だいたいコラボ費用をペイするために、コラボキャラを課金キャラにして、性能も人権級にしてガチャで稼いでいるような感じです(もちろんそうでないものもあります)
コラボキャラを課金ガチャに入れていないというのがグラブルの良さでもあったのですが、夏の生放送でも告知されていましたが、初めての試みとしてコラボガチャが実装されました。
まぁ、それ自体は10年も続いているゲームなのでいろんな変化があるのはよいことなのですが、問題はその内容でした。
実装されたガチャ、残念な内容
そして、コラボと同時に実装されたガチャがものすごく残念でした。
実装されたのは、シオンとディアブロという2キャラでした。転スラではものすごく人気のあるキャラでそのチョイス自体は問題ないです。
性能に関しても、人権というには程遠く、無難な設定でなくても大丈夫な性能でした。これも問題ないように思います。
残念だと思う点は以下のような点です。
内容で最も残念だったのが、排出確率とガチャを通常のものと分けている点でした。
排出確率に関しては、通常のガチャと同じく3%に設定されており、尚且つ、別のガチャとしてグランデフェスとは分けられていました。
この点が、本当に残念でした。グラブルのガチャは天井が設けられており、その額は9万円。決して安くはないです。
グランデフェスというのは、リミテッドシリーズと呼ばれる通常のガチャでは排出されない特別なキャラも排出されるガチャで排出確率も6%と通常時の倍の確率で排出されます。毎月、月の真ん中ぐらいで1度だけ開催されます。
新規勢を呼び込むためのコラボでのコラボガチャを、鬼畜仕様の確率で尚且つ、グランデフェスとガチャを分けている点が残念でした。
また、ガチャでの残念な点は、ただでさえ低い確率なのにその中での排出確率も0.5%と通常のピックアップと同じだった点です。
新規勢を呼び込むどころか、ガチャで爆死させてやる気を萎えさせるという仕様が、何を考えているのか全く分かりません。
むしろここは、新規を呼び込んで定着させるために、優遇してもいいくらいだったのではないかと思うくらいです。
そして、最後は、キャンペーン中での無料で引けるガチャではコラボガチャを引けないという意味不明な仕様です。
キャンペーンで無料ガチャをひけることがあり、今回も毎日1回無料で有償ガチャを引けたのですが、引けたガチャはコラボガチャではなく通常のガチャでした。
ここは、転スラコラボをやりに来ている新規の事を考えればコラボガチャの方を無料で引けてもよかったんじゃないでしょうか?
それ以前に、今のぐらぶるに新規がどれくらいいるのか想像がつきませんが・・・
こうすればよかったんじゃないのかという妄想
ここからは、妄想です。こうすればよかったんじゃないのかということを書きます。
ここでは、コラボガチャが残念だったのでそれに限ったことになります。
妄想(こうすればよかった?)
・通常のガチャと分けてもよかったけど、確率は新規勢に優しいように上げるべきだった(例:フェスと同じく6%にするとか)
・シオン、ディアブロの排出確率を0.5%→1%とかにあげる
・キャンペーンの無料ガチャでも回せるようにする
ガチャの開催期間の関係で分けたのだと思いますが、確率を通常の3%にする必要はなかったのではないかと思います。
コラボ期間中にコラボキャラのガチャを回せないのは問題なので分けたのは理解できます。
排出確率を6%にするとか、個別キャラの排出確率を0.5%から上げるとかいろいろ方法はあったように思います。
終わりに
今回はグラブルの転スラコラボのガチャが残念だった件についていろいろと私見を述べてみました。
私はコラボガチャは、スルーする予定です。年末年始のために宝晶石を貯めることにしました。
現状のコラボキャラは、今のガチャで引くか、シェロカルテの特別交換券で手に入れるしか方法がありません。
リンクスチケットでいけるかどうか試してみましたが、リンクスチケットでは無理でした。
転スラは好きだったので、キャラをコンプリートしたい気持ちはありましたが、ガチャが通常の3%と変わらないということであきらめることにしました。
クエスト報酬でのガチャも案の定爆死しました。グラブルのコラボはプレイヤーに優しいものが多かったですが、今後のコラボはこれが既定路線になるのでしょうかね。
そうなると、コラボには何の期待もできませんね。
運営が変わってやらかしや失敗が多い気がします。
後任の方には申し訳ないですが、もう少しユーザーの事を考えて設計してほしいものです。
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