こんにちは。
十天衆の限界超越も一通り実装されて、ヒヒイロカネの使い道が増えたこともあり、ヒヒイロカネをドロップするマルチが一層混んできたように思います。
アルバハは金箱からのドロップ率が修正されて出にくくなったことやソロで倒せるくらいにインフレしたこともあり、なかなか最近連戦へ行くこともなくなりました(天破の祈りで済ませることができるようになったのも大きいですね)
アルバハのドロップ率が修正されてから、つよばはがヒヒイロカネを入手するための大きな手段で私もいろいろ挑戦してそれなりにドロップすることができました。実際にブログにして紹介したこともあり、あんな私の独断と偏見の編成でもそれなりに参考にしていただければ幸いです。
ここ最近は、土マスカレード編成のフルオートでやっていたのですが、限界超越以降のヒヒイロカネ需要の高まりにより参戦者が増えた結果なかなかフルオート救援では、他の参戦者に勝てないことや参戦者の数が多くなりすぎて青箱ラインまで貢献度が稼げていないといったこともあり、なかなかヒヒイロカネのドロップが厳しい状況になりました。
つよばはの青箱ラインは概ね200万貢献度前後ですが、確定ではなくあくまで確率で出現するので、140万貢献度程度でも出ることもあれば300万以上稼いでもでないこともザラにありましたorz
つよばはでのヒヒイロカネが難しくなっていることから、アーカーシャでのヒヒイロカネドロップを狙っていこうかと考えました。この間ちょうどリミテッドリッチが実装されて、リッチ斧が1本ですが手に入りましたのでそれを組み込んで装備編成を整えました。
アーカーシャの青箱ラインについては140万~150万ほどで、こちらはつよばはと違って、確定で青箱がドロップされる仕様みたいです。つよばはフルオートでのヒヒイロカネドロップと並行してアーカーシャについても頑張っていこうと思います。
編成キャラ
私の使っているアーカーシャ連戦での編成キャラは、背水軸になると思います。レスラー編成です。他にも、オーキスなんかが入るものもありますので装備と手持ちのリミ武器などによっていくつもパターンがあるそうです。
ちなみに私が使っているのは、シス、水着ゾーイ、レイ、ニーア、プレデターです。プレデターはほんとに恒常キャラかっていうくらい別次元の強さを誇っていますね。サプチケでとっても全然後悔しないキャラです。私もサプチケでとりました(その後、ポンポンガチャから出たのはさすがに、心えぐられる思いでしたが・・・)
シスは、何にも言うことないですね。ただし、最低でも最終シス、できれば限界超越シスの方が当たり前ですが強いです。闇属性のどんな編成にもほとんど入ってきますね。昔は、シスは弱いとか言われていた時代が懐かしいです・・・
水着ゾーイは、背水スイッチですね、必須です。ニーアもサポアビの「愛ヲノゾム意思」の効果が強すぎますね。レイも2アビの解脱が欠かせません。
私にとっては、すべてのキャラが必須です。
武器&召喚石
武器編成と召喚石編成はこんな感じです。ハデス編成になります。フレンド召喚石は、黒麒麟です。
メイン武器は、アストラル武器になっています。闇方天を取るかどうか非常に迷っています。風有利古戦場の次は、闇有利古戦場なのでそのときまでに取るかどうか真剣に考えて結論を出したいですね。
ゴールドムーンは石油武器と交換できるくらいあるのですが、いざという時にシェロチケ交換したりするかも?と思いながら躊躇しています
私がやっている行動パターン
さて、ここからは私が行動になります。
自発でも救援でもあんまり変わらないですが、アーカーシャのHPによっては、多少攻撃を変えていたりします。
1~2ターン目はほとんど動きが固定化されています。救援で入った時のアーカーシャのHPの状況などで以下の動きのほかに、アビダメで貢献度を狙いに行ったりしています。
例えば、ゾーイの1,3アビや、シスの3アビ、主人公にダメアビを持たせてそれを使うなどです。ただし、下に記した行動でダメージを与えることができるように下の行動を優先した方がいいかもしれません。ニーアを落として、敵に弱体効果をついてる間に、こちらは必ずトリプルアタックができている状況を2ターン分めいっぱい殴れるかで貢献度にかなり差が出てきます。
注意点は、アーカーシャのHPが50~36%の区間で使われる「属性共振」で味方の強化効果が消されてしまうことです。ダメージがないのでそれをうまく使える状況もあるのですが、受けたタイミングが悪いと、2回目のツープラトンと攻撃によるトリプルアタックができなくて貢献度が下がるというのは避けたいです。
1ターン目
ニーア1アビ
デス召喚
レイ2アビ
プレデター1.2.3アビ
ゾーイ2アビ
シス1アビ
ツープラトン→攻撃
2ターン目
黒麒麟召喚
プレデター1.2.3アビ
ゾーイ2アビ
シス1アビ(効果が切れていれば。切れていなければ省略)
ツープラトン→攻撃
3ターン目以降
基本的には自由。状況に応じてダメージを出せるように攻撃する。
3ターン目以降は、アーカーシャの救援としてはほぼやりつくしているのでここではさらに貢献度の上積みを狙うために私がやっていることを紹介します。
①テュポーンを使って奥義を打つ
②黒麒麟を召喚してアビダメなどで攻撃する
その他注意点
35%エンシェントフレア
20%CTMAX
エンシェントフレアは、オールポーション2回飲んでいれば運が良ければプレデター以外は生き残れる可能性があるので、私の場合はですが35に合わせて2回飲んで特攻しています。
20%のCTMAXを発生させた後で、テュポーンを使って奥義で攻撃すると10%以降も殴れる場合があるのでそれをやることもあります
必須キャラが多いので参考にはならないでしょうが参考までに・・・自分の自発分くらいはやる価値はあると思います。私も最近は心が折れかけているので救援が少し億劫になっています。なんとか自発だけでも・・・といった気持ちで頑張っています><
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