こんにちは!今週、新しいマルチ「ディアスポラ HL」が実装されました。
初日には日課中に寝落ちしたので参戦できませんでした。2日目には、団内で参加させてもらいました。
全く予備知識なしだったので団員さんに簡潔に説明してもらいました。ありがとうございます。
初見ながら、団員さんのおかげでクリアすることができました。なのでその時の編成を紹介しようと思います。
まだ実装間もない新マルチです。私の感想が多いです。すみません。
攻略に関しては、攻略系の素晴らしいサイトやブログがたくさんあるのでそちらにお任せします。
ディアスポラ HLの自発条件
これは、現在開催中のイベント、STAYMOONで登場したイベントボスです。それを新マルチとして実装したようです。
マルチの自発条件については、4つあります。
- ランク200以上
- 編成セットExtra開放
- ダーク・ラプチャー(HARD)クリア
- メインクエスト第110章真実の守り人クリア
バトルシステムについては、V2となっています。個人的には編成セットExtra開放が苦しかったです。
砂箱の消化はなるべくやっていきましょう。おすすめできない消化方法→砂箱の進捗とお勧めできない消化方法
砂箱を全然やっていなかったので。。。あと、編成セットExtraでトライアルバトルできるようにしてほしい。
後述するのですが、ルシHと同じく入場料を支払わないといけないので・・・。HPがどれだけあるのか普段ならトライアルで確認します。
が、編成セットではそれができないのでわざわざ砂箱で戦闘しないといけなかったりします。
砂箱確認もあくまで目安です。
ロビンフット編成
今はやっているのは、剣豪2ロビン4とか剣豪1ロビン5とかの編成でしょうか。
私が参加させてもらったのは、剣豪1ロビン5でした。私は、ロベリア、カイム両方いたのでロビンフットでやりました。
キャラ編成
メインメンバー
- ソリッズ
- メドゥーサ(恒常ガチャ産)
- ティコ
サブメンバー
- ロベリア
- カイム
ここで、光属性のティコをいれているのは、サポアビ効果でオールポーションを1個追加されるからです。
慣れないうちはこのオルポ1個がかなり助かります。特に次の攻撃でやられそうな状況で、オルポ1個ある安心感は心強いです。
また、メドゥーサは、2アビで弱体効果3つ付与できます。1アビで強化バフとダメカ(20%)もあり、バランスが良いと思い入れました。
サブメンバーについては、ロベリア、カイムの順が良いです。また、この編成では、1Tでティコが落ちて、ロベリアが出てくる状況の方が重要です。
カイムはハイランダーの逆位置効果狙いです。
リンクスメイト
装備編成
メイン武器は、ドラゴニックボウ(水属性軽減、地裂の神威)です。他の装備は以下の通りです。
- 裁きの鳴雷
- ノーフェイス
- ユグドラシル・ブランチ
- 一期一振
- エーケーフォーエイ
- 八幡薙刀
- オールド・ペルセウス(連続攻撃確率+2.5%、奥義ダメ2%)
- ガレヲン・ジョー(奥義ダメ5.5%)
- ワールド・エンド
- バハ短剣
- セフィラの翠甲
実は、ディアスポラ HLのためにドラゴニックウエポンを作成しました。さぼりすぎですね><
そこでの私の失敗例ですが、テルマはきちんと使っておきましょう。初見での時にそれに気づかず、HPが足りずに半壊しました。
なんでこんなにHPが足りないんだろうと疑問でした。何かがおかしい。見たらテルマをつけていなかったorz
こんなことは団内でも許されることではないので私のようにならないようにしましょう。また、他の団員さんに聞くと、シュヴァ銃でHPを盛っていると聞きました。私は、ウォフ銃でしたが、HPが足りないようならシュヴァ銃の方が良いです。
シュヴァ銃、全部砕いてなかったのでこれから集めて5凸1本作ろうと思います。まさか、土属性のHP上げのために必要になるとは。
グラブルの戦略性の面白いところでもあります。
召喚石編成
メイン召喚石とフレンド召喚石はともにティターンの両面編成で臨みました。他の召喚石についてはこんな感じです。
- 黒麒麟
- ベルゼバブ
- ハングドマン
- ウリエル
- ガレヲン2凸(サブ)
- タワー(サブ)
ガレヲン以外は完凸です。ディアスポラをやっていて思ったのは、水着マンドラゴラ羨ましいなというのは思いました。
弱体数の解除のときにかなり重宝します。他にも浴衣フレイとかクリスマスサリエルとかもよさそうです。
実は、弱体効果11回の予兆が、地味に辛いです。
正直、マルチをやっていて金剛晶を入れたい気持ちがたかまってきました。
そして、案の定、金剛晶を入れて水着マンドラゴラを完凸しました
召喚石枠がないことに気づいて、バブと入れ替えました。ステは下がってしまいましたが、弱体効果の予兆を解除するのにずいぶん楽になりました。
とりあえず、結果オーライです。
序盤は、ウリエルを投げて奥義ゲージUPの寄与とかになるように祈っていました。
剣豪の人が拾えたのかわかりませんけど。そんな他人の余裕がなかったのが私でした><
あと、ティターンのガッツ効果が自分にはありがたかったです。
これで助かったこともありました。モード移行後の予兆を超えるときには使っておいて保険にするのがよかったです。
ただ、毎ターン無属性ダメがあるのでどこまで有効だったんだろう?
初見ムーブ
序盤
開幕で、特殊技で4万くらいのダメをもらい、ティコが落ちて、ロベリアが出てきます。
私はウリエルを召喚して、奥義ダメをするために攻撃していきます。
ディアスポラには、α(通常攻撃ダメ)、β(アビダメ)、γ(奥義ダメ)の活性率によってバトルの後半時の特性が決まるギミックがあります。
モード移行した後にそれぞれの活性率によって付与される強化効果が異なります。
アビダメ活性100%だと被ダメ反射がつきます。
また、ディアスポラの攻略法は、前半は奥義ダメで活性率を100%にして、後半でアビダメで削っていくという戦法らしいです。
こういう説明をしてもらっているのですが、なかなかロベリア先生が頼もしく、アビダメを打ってしまいがちでした。
参加した団内では、その辺りすごくなれている方がいたので、チャット欄で「ロビン止まって」と声をかけてくれたので流石だなと思いました。
部屋によっては、ロビンで削りすぎて後半に反射ダメを食らってしまうのを避けるため、アビダメでの削りすぎに注意です。
なんとなくだけど、剣豪一人で活性率100%までもっていくのは辛いように思ってしまったりしたのだけど、、、
やったことないけど、剣豪やる人はすごいなと思いました。
中盤(活性100%以降)
活性が100%以降になると、97ヒットの予兆が出てきます。
初見で面食らって、チャットで思わずか確認しました。
とりあえず攻撃はしてこないみたいなのでここは全力で解除しに行きます。
ただし、毎ターンHPが回復されてしまうのでそこは注意が必要です。
そして、この予兆が解除された後に、ディアスポラ「自壊因子」の予兆が出てきますのでここはガードで耐えましょう。
私はここで使えるなら、ティターンを使っていました。ここのダメで事故ることが多いからです。
リロったらHPが1で残っていることもありました。
後半
後半は、ロビンがアビダメを駆使しながら、削っていく感じでした。
つまり、ここからがロビン編成の出番です。ソリッズやロベリアがいい感じでした。
私はメドゥーサを入れていました。しかし、シンダラとかマキラなどの干支キャラの方が多数派の印象です。
ディアスポラには、ハロククルが良いとTwitter上で話題になっています。私は持っていないので試せませんがいつか引ければ使ってみたいな。
3000万くらいのダメを与えないと解除できない予兆が2度ほど出て1回は解除できたのですが2回は解除できませんでした。
解除できた時は黒麒麟を切ってダメを重ねながらでした。ただ、動けなくて経過ターンが足りず使えないときもありました。
ターン数を回して、後半で使えるように動いていかないとダメだなと反省していました。
解除できないときは、ティターンのガッツでしのいでいたような気がします。
ただ、この予兆で全滅していたことが多くて記憶がおぼろげですが・・・
後半は、ロビンのアビダメで削っていく感じだったので、土ヘラクレスが欲しくなりました。
現在のゴムーンの所持が300超えてるのでヘラクレス取得するかどうか迷います。
ディアスポラのためにヘラクレス交換。ありかもしれませんが、高難易度バトルになじみのない身としてはもったいないようにも思います。
参加した感想
以上、ディアスポラに参戦した感じです。
初見で経験が浅かったので、団員さんにはかなり迷惑をかけてしまった。
申し訳ない気持ちと、クリアさせてもらったことに感謝したいと思います。
また、今回参戦したことで自分なりに課題ができました。
今後は、それを埋めるべくできることからやっていこうと思います。
ディアスポラ実装からまだ2日目です。試行錯誤して徐々に頑張っていこうと思います。
剣豪自発編成
ここからは、追記になります。
ロビンフットでのアビダメ編成をやっていました。すこしなれてきたこともあり、また自発をするときには剣豪の方が都合が良いこともあって、剣豪編成についても、準備をしました。
キャラ編成
キャラ編成については、こんな感じです。
季節限定や限界超越の十天衆がいるので編成難易度は高いと思います。
- 限界超越オクトー(Lv120、久遠あり)
- サテュロス
- バレンタインモニカ
- 水着ティコ(サブメンバー)
- カイム(サブメンバー)
剣豪編成は、奥義活性を100%にする戦略なので、オクトーやバレンタインモニカが奥義回転率を回しやすいです。
オクトーについては、最低でも130以上は、欲しいです。私は120ですが、正直少しキツイです。久遠の指輪で多くLBを振っているからまだ持っている感じはします。
130以上で奥義ダメ上限のLBを振れたり、確率でアビ短縮などあったと思うので有利です。最低120のサポアビ追加までは必須のように思います。
バレンタインモニカは、1アビの奥義ゲージUPが奥義回転をするのに重宝しています。サテュロスとの相乗効果もあって強いことを今回知りました。今までずっとベンチだったのですが・・・
武器編成
- 無銘金重
- 一期一振
- ガレヲン・ジョー
- ガレヲン杖
- 終末
- エンシェントバンテージ
- ワールド・エンド
- 天司武器
- アストラル武器
- バハ剣
- セフィラの翠刀
とりあえず、持っているリミ武器を並べました。カイムハイランダー編成です。
最近のアップデートでトライアルモードが実装され、それを単独で使えるようになりました。トライアルで練習したんですが、カイムハイランダー編成の逆位置を使わないと、戦闘直後のお通しで半壊していました。オルポを使ってターン経過しましたが、奥義活性100に行くまでに誰かが落ちてしまって失敗するので、私の編成ではカイムハイランダー編成でないと、ディアスポラは無理そうです。
召喚石編成
召喚石については、ティターン×ティターン編成です。
装備している編成は、ベルゼバブ、水着マンドラゴラ、トール、ウリエルです。サブ召喚石は、タワーとハングドマンです。
ウリエルは2つあってもよかったかなぁと思いました。トールの枠は、ハングドマンのほうがよかったかもしれないです。というのも、予兆解除しないことが多いので、恐怖の状態異常をもらったりします。
サテュロスの効果で、弱体効果ターンが短縮されていますがそれでも恐怖で奥義ゲージが貯まらない状況が焦ります。他の参加メンバーが強かったり、部屋速が早かったりすると中々辛いものがあります。今のところ失敗はないですが、奥義活性100にするのにかなり時間がかかっているような気がします。