【グラブル】コラボガチャが残念だった件

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おはようございます。

久しぶりの更新になります。風有利古戦場が終わって、とうとう転スラコラボが始まりましたね。

風古戦場の成果を言うと、1勝3敗で負け越しました。累計貢献度は、過去最大の33億で終わりました。

そして、33億も稼いだのにもかかわらず、極星器は一つもドロップしませんでした。

前回の古戦場は、雫の確率がブーストがかかっていたのですが今回はなかったということでその差を痛感しました。

しかし、一つも落ちないってドロップえぐすぎない?

まぁ古戦場の話はこの辺にしておいて、転生したらスライムだった件とのコラボの話に戻しましょう。

人気タイトルとのコラボだったので楽しみにしていました。ストーリーなどをやりましたがとてもよかったと思います。

ただ一つを除いては・・・。

今回初めてのコラボガチャが実装

今回のコラボでは初めてコラボガチャが実装されました。

他のソシャゲと違って、グラブルの他タイトルとのコラボは、コラボキャラが課金ガチャをしなくても手に入るという良心的な仕様でした。

他のソシャゲは、だいたいコラボ費用をペイするために、コラボキャラを課金キャラにして、性能も人権級にしてガチャで稼いでいるような感じです(もちろんそうでないものもあります)

コラボキャラを課金ガチャに入れていないというのがグラブルの良さでもあったのですが、夏の生放送でも告知されていましたが、初めての試みとしてコラボガチャが実装されました。

まぁ、それ自体は10年も続いているゲームなのでいろんな変化があるのはよいことなのですが、問題はその内容でした。

実装されたガチャ、残念な内容

そして、コラボと同時に実装されたガチャがものすごく残念でした。

実装されたのは、シオンとディアブロという2キャラでした。転スラではものすごく人気のあるキャラでそのチョイス自体は問題ないです。

性能に関しても、人権というには程遠く、無難な設定でなくても大丈夫な性能でした。これも問題ないように思います。

残念だと思う点は以下のような点です。

コラボでの残念な点

ガチャが通常の分けられており、その確率は通常の確率と同じで鬼畜仕様

コラボキャラの排出確率も低い

キャンペーンの無料ガチャではコラボガチャ引けない

内容で最も残念だったのが、排出確率とガチャを通常のものと分けている点でした。

排出確率に関しては、通常のガチャと同じく3%に設定されており、尚且つ、別のガチャとしてグランデフェスとは分けられていました。

この点が、本当に残念でした。グラブルのガチャは天井が設けられており、その額は9万円。決して安くはないです。

グランデフェスというのは、リミテッドシリーズと呼ばれる通常のガチャでは排出されない特別なキャラも排出されるガチャで排出確率も6%と通常時の倍の確率で排出されます。毎月、月の真ん中ぐらいで1度だけ開催されます。

新規勢を呼び込むためのコラボでのコラボガチャを、鬼畜仕様の確率で尚且つ、グランデフェスとガチャを分けている点が残念でした。

また、ガチャでの残念な点は、ただでさえ低い確率なのにその中での排出確率も0.5%と通常のピックアップと同じだった点です。

新規勢を呼び込むどころか、ガチャで爆死させてやる気を萎えさせるという仕様が、何を考えているのか全く分かりません。

むしろここは、新規を呼び込んで定着させるために、優遇してもいいくらいだったのではないかと思うくらいです。

そして、最後は、キャンペーン中での無料で引けるガチャではコラボガチャを引けないという意味不明な仕様です。

キャンペーンで無料ガチャをひけることがあり、今回も毎日1回無料で有償ガチャを引けたのですが、引けたガチャはコラボガチャではなく通常のガチャでした。

ここは、転スラコラボをやりに来ている新規の事を考えればコラボガチャの方を無料で引けてもよかったんじゃないでしょうか?

それ以前に、今のぐらぶるに新規がどれくらいいるのか想像がつきませんが・・・

こうすればよかったんじゃないのかという妄想

ここからは、妄想です。こうすればよかったんじゃないのかということを書きます。

ここでは、コラボガチャが残念だったのでそれに限ったことになります。

妄想(こうすればよかった?)

・通常のガチャと分けてもよかったけど、確率は新規勢に優しいように上げるべきだった(例:フェスと同じく6%にするとか)

・シオン、ディアブロの排出確率を0.5%→1%とかにあげる

・キャンペーンの無料ガチャでも回せるようにする

ガチャの開催期間の関係で分けたのだと思いますが、確率を通常の3%にする必要はなかったのではないかと思います。

コラボ期間中にコラボキャラのガチャを回せないのは問題なので分けたのは理解できます。

排出確率を6%にするとか、個別キャラの排出確率を0.5%から上げるとかいろいろ方法はあったように思います。

終わりに

今回はグラブルの転スラコラボのガチャが残念だった件についていろいろと私見を述べてみました。

私はコラボガチャは、スルーする予定です。年末年始のために宝晶石を貯めることにしました。

現状のコラボキャラは、今のガチャで引くか、シェロカルテの特別交換券で手に入れるしか方法がありません。

リンクスチケットでいけるかどうか試してみましたが、リンクスチケットでは無理でした。

転スラは好きだったので、キャラをコンプリートしたい気持ちはありましたが、ガチャが通常の3%と変わらないということであきらめることにしました。

クエスト報酬でのガチャも案の定爆死しました。グラブルのコラボはプレイヤーに優しいものが多かったですが、今後のコラボはこれが既定路線になるのでしょうかね。

そうなると、コラボには何の期待もできませんね。

運営が変わってやらかしや失敗が多い気がします。

後任の方には申し訳ないですが、もう少しユーザーの事を考えて設計してほしいものです。

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  • この記事を書いた人

zumi

アラフォー騎空士。ランクは325です。難しいことはよくわからない、雰囲気でグラブルをやっているどこにでもいる社会人騎空士です。よろしくお願いします。

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